『フリーキャスター根本美緒さんの体験記』

「好きなお天気キャスター・気象予報士」ランキングの常連で、
老若男女から人気のあるフリーキャスター根本美緒さんが、
第1 7回ベビーマッサージティーチャートレーニングコースの最終日、
赤ちゃんモデルのプログラムをご体験なさいました。


 

「好きなお天気キャスター・気象予報士」ランキングの常連で、老若男女から人気のある
フリーキャスター根本美緒さんが、第17回ベビーマッサージティーチャートレーニングコースの最終日、
赤ちゃんモデルのプログラムをご体験なさいました。こちらはその時の体験記です。

根本美緒さんは、7月31日に女の子をご出産され
その様子は根本さんのブログで公開されていますので、ぜひご覧ください。

フリーキャスター根本美緒さん
「ベビーマッサージティーチャートレーニングコース体験記」

とにかく驚いたのは
マッサージを受けている時の赤ちゃんの表情!!
あまりにニコニコと嬉しそうにしているので驚きました。
マッサージでこんなにリラックスできるんですね。

芝の増上寺にて行われたベビーマッサージ講習会。

私も臨月のお腹を抱えて参加させて頂いたんです。

ベビーマッサージは、約30年前に、赤ちゃんの発達を促すマッサージとして、
ピーターウォーカーさんが 世界で初めて考案、開発したと言われています。
肌と肌の直接の触れ合いで愛着形成され、情緒が安定して育てやすい子供になるのだそうです。

発達段階に沿ってマッサージは行われ、肌の触れ合いだけでなく
「深い呼吸」
「柔軟な関節」
「強い筋肉」
この3つの大切な事を持ち続けるために効果的なマッサージなんだそう。

今回その発案者のピーターさん自らが来日され、ベビーマッサージ協会によって開催された
ご本人による講習会とあって、大勢の受講者で賑わっていました。

スライドとベビちゃん人形でわかりやすくピーター先生が解説。
私たちは輪になってベビー人形で挑戦。
お腹をサスサス。
足だってスイートアーモンドオイルを使ってしっかりモミモミしてあげます。
赤ちゃんたちはみんなニコニコと落ち着いて安定している!
背筋もしっかりしていて足腰も丈夫。
まさにピーター先生の手にかかると、ベビちゃんたちはたちまちリラックスする
先生の手は魔法の手でした。
でもママの手も赤ちゃんにとっては魔法の手。

優しい声掛けとぬくもりで、赤ちゃんをリラックスしてあげられたら、母としてこの上ない喜びですね。

根本美緒

『根本美緒 プロフィール』

1979年2月10日東京都出身。
慶應義塾大学経済学部卒業後、東北放送でアナウンサーとして活躍。

その後フリーとなり、
TBS系「週刊!健康カレンダー カラダのキモチ」、
「ごごネタ!クックTV」などの番組に出演中。

2010年7月31日に出産し、日々の子育てに奮闘する姿をブログで公開しています。

「根本美緒 公式ブログ」 ネモログ